おはようございます。ちーままです。

昨日わたしはバザーのお手伝いで、9時すぎから3時頃まで家を空けていました。

子どもたちは留守番。
こんな時のために、インスタントラーメンぐらいはそれぞれ作れるようにしています。(昨日は気が向いたので、3人のごはんを用意しておきました。)

さて、帰ってきたら、家中、おかしの空き袋だらけ・・。

先日ブログで紹介した秋祭りの時に 子どもたちに 各休憩所でふるまわれたおかしが てんこ盛り~

そして、皆、カラダに悪そうなものばかりなのです

子どもが小さい時は、濃~い化学調味料の味と 舌が真っ赤に染まる添加物が とても気になって、食べさせるのに 抵抗ありました。

おにぎりせんべい、かっぱえびせん、ポテトチップス、じゃがりこ は許容範囲。

キャベツ太郎、コーンポタージュ、蒲焼くん、うまい棒、サワーペーパー、チキンヌードル、ポテトフライ、あとプチプチ口の中ではじけるものとか・・。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーん

夜中によく 夫婦で食べてたっけ。
(ビールのアテになる

三男(小2)はアトピー性皮膚炎です。
インスタントものや 添加物満載の食べ物は とくに気になります。
祭りの翌日は、かきむしり傷が 多くなっていました。

本人に注意しているし、本人もわかっていると思うのだけど、
禁止にはしていません。

ただ、
「かゆくなるんじゃないかと思うと、心配だわ」
「おかしの食べすぎで、晩ご飯が食べられなくなるのは、困るな」
「(おいしい夕食を)作る気はなくなるね~」

とは言っています。

まあ、食べ物についても 以前ほど 気にならなくなりました。

おやつを食べても、晩ご飯は たらふく食べますし、
”ほんだし”の鍋より、ちゃんと だしをとった鍋のほうが おいしいと言います。

わたしが普段、ちゃんとご飯を作っていたら それでよい、とまあ、
こういうことでしょうな。

はあい