正月のお年玉で買った、
Wii ニュースーパーマリオブラザーズ

長男(小6)はすっかり はまりまくってしまいました!!
寝ても覚めても・・・ちゃちゃっちゃ~ちゃちゃっちゃみたいな感じです。

「まあねえ、わからなくもないかなあ~」なんて
大目に見ていましたが、
連日、決められたゲームの時間(1日1時間)を
軽くオーバーしています。

今までは、プレイ型のゲームだったので、
1時間でもそれなりに 良かったようなのですが、
やはり、攻略型のゲームは、1時間では飽き足らないのでしょう。

スモールステップで味わえる達成感、加算されるポイント、地道な努力を見逃さない配慮、心地よい音楽、適度なドキドキ感
青少年を夢中にさせる要素のオンパレード
文句なしで感心させられます。

いやいや、感心ばかり してはいられない。
ゲーム時の約束を破られていることに変わりはありません。

”どうしようかな、第3法でもやろうかな”
と、思いはじめていました。

「ねえ、何だか毎日、約束の時間を過ぎているよねえ~
そう切り出してみました。

「じゃあ、これから、土日に2時間やることにして、平日はやらない事にするよ。」
ほぼ、即答。長男から返ってきました。
平日の1時間をすべて土日にまわし、続けてしっかりとプレイしたいと
思っていたようです。
二男(小4)と三男(小2)も異論なし。

「あらそう。でも2時間続けてやるのは・・・・」
「ちゃんと間に休憩を入れるよ。外でも遊んで、朝と夕方にやるよ。」
「ふ~~ん」

あっさり決まりました。
誰も異論なし。

彼なりに、色々考えていたのかな?
では とりあえず、そういうことに してみますかねえ
(ちーまま)