家にいると、色々な商業用セールス電話がかかってきます。

「駅前にエステティックサロンがオープンしました。今なら超お得ですよ。」

「『これ以上綺麗になったら、心配で仕事が手につかなくなるから、今のままでいい』と主人に言われています。」

我が家では、こう返答することにしています。
(真偽はノーコメント)

「もうすぐ中学生ですね。勉強が心配じゃないですか?要点を押さえた とてもすばらしい学習方法があるんですよ。」
昨日の夕方、電話が かかってきました。

「結構です。
うちは 自分から勉強がしたいと言い出して、塾に通っています。
うちの子どもは 勉強が好きですし、わたしも心配していません。」

これは、ウソじゃないんだぁ~
(ちょっとオーバー?)

自分で勉強をしたいと言い出したのは、5年の時。
正直、とても驚きました。

子どもなりに 自分の事を 色々と 考えているんだとわかり、
子育ての 肩の力が抜けて、ラクになった 瞬間です。
「”親業”やってて、よかったあ」 って、本気で思いましたよ。

学習教材の 勧誘で、こんな返答ができるなんて、ちょっといいでしょ。
(ちーまま)