最近 我が家の台所に、キッチンタイマーが ありません。
リビングの テレビの前に、Wiiリモコンと 一緒に 置かれています。

テレビゲームの遊ぶ時間については、以前、
金曜日 1時間 土日 3時間 平日なし

という事に なっていましたか、

「平日もやりたい」
「一度に 3時間 ぶっ続けだと、目が 真っ赤になって 心配」

という 問題ができて、みんなで 見直すことになりました。

第3法という、問題解決の手法です。

「Wiiリモコンが 2つになったので、実質ゲームの時間が伸びている
(当初 3人で1時間、一人20分相当の はずだった)」
「長男が、ニュースーパーマリオブラザーズの 2人プレーをやるので、二男、三男は違うゲームができない」
「ゲーム中に ケンカが 多くなった」

新たな 問題も すべてテーブルに出し、家族5人で 問題解決の方法を 探ります。
親の権力で 解決するのではなく、同じ視線で 全員が 納得のいく方法を 見つけます。

結果、
一人一日30分
15分を2回として、間に 休憩を入れる
一人プレーが基本、各自 好きなゲームをする
宿題を先にやる

ということで、めでたく 手打ちとなりました。

以来、約1ヶ月余り。
毎日 キッチンタイマーで、各自15分キッチリ計って、ゲームをしています。
ゲームに対して、私がイヤだと感じることはなくなりました。

自分で決めた 解決法だから、自分から守ります。
(ちーまま)