三男(小3)が
頬に 引っかき傷を つくって 帰ってきた 同じ日、

我が家では もう一つ 事件が ありました。

入学して まだ 1ヶ月弱。
中学1年の 長男の 体操服が、教室内で なくなったのです。

夕方、担任の先生から電話がありました。

学校指定の ナップサックの中に 体操服の 上下が 入っていたのですが、
机の 横のフックに 引っ掛けておいたそれが、
給食の前後、バタバタと 移動などをしている間、
気がつくと ”なかった” というのです。

「多分、他の子供が 間違えて 持っていってしまったのでしょう。
生徒がいなくなってから、もう一度 よく捜します。
見つかるまでは、学校のモノを 貸します。」

「はい、わかりました。」

ナップサックは、もちろん記名あり。

その日から、クラブに 入部できる はずだったのに、
体操服がなくて、見学して 帰ってきた 長男。

小学校では、こんな目に遭ったことはありませんでした。

まあ、中学校だから、
こんなことも あるよね、と、思いながら、
中学生の母の洗礼・・・・いきなりですかあ?
(ちーまま)