暑~い夏休みですね。皆さま がんばっておられますか?

我が家は、比較的のんびりした夏休みを送っています。

毎年、朝からグータラとテレビの傍らに鎮座する子どもたちを
見ているだけで、イライラが抑えられなかったわたしですが、

今年は、穏やかです。
なぜだか・・・・?

理由として考えられること
① 長男が中学生になり、クラブに行くので朝8時から夕方4時まで不在。

② 二男(小5)がなぜ?か、宿題のプリントを朝のうちにせっせと片付けていた。お陰でもう読書感想文と自由研究以外の宿題は終わっているらしい。

③テレビの時間をコントロールしている。
テレビゲームは一日一人30分、テレビは見たい番組のみ見る。
たまにかけっぱなしになっていると、「誰が見てるの?」と私がしつこくチェックしていたのが、だんだん見ないテレビは消すようになった。

④洗濯物たたみなどの手伝いを、嫌がらずにやってくれるようになった。

⑤新しい掃除機を買い、わたしが掃除をする事が苦でなくなった(今だけ?)

⑥夏休み中までに、私自身が結構忙しい毎日だった。大変だけど充実していた。

こんなものかな・・・?

①はポイント高いです。長男は優しい子なのに、二人の弟たちを相手にすると厄介な存在に。子どもが一人いないだけで、騒音が全く違います。

②は読書感想文と自由研究が残っていて、実のところ大変気がかりですが、本人は勉強したり、本を読んだり、その気なので、まっいいかと思っています。二男は気分屋なので、上手に乗せてあげられるといいのですが。

③テレビがつきっぱなしになっていないのは、生理的に助かります。
テレビをダラダラ見てるのを、見ているだけで嫌だったので。これはゲームのお陰かもしれません。

以前は長期休みの前によく第三法を使って、お手伝いの担当を決めていましたが、何度もやっているせいか、手伝いを嫌がらずにやってくれるようになりました。

自分の事は自分で。これは基本。

④と⑤は私自身の問題です。
これについては、多分私が思う以上に大きなウエイトを占めていると思われます。

三男(小3)は相変わらず自由気ままな時間を謳歌する毎日です。
(ちーまま)