毎日 あっつ~イ日が 続きますね。
みなさま、体調は いかがですか?

我が家では、
先日、三男(小3)が 手首に 赤いポツポツを つくり、
ポリポリ かいて おりました。

あれ?これは ”とびひ” ではないか・・

確か、二男と 三男が 幼稚園の時にうつり、
その年の夏は、”とびひ”との格闘に終始したなあ。

やっと治ったかと思ったら、もう一人にうつっていて
結局、惨敗。
一度もプールに入れなかったっけ。

確か、小2だった長男は、うつらなかったので、
サスガに抵抗力が強いんだわと、思ったんだけど・・・

小3の三男がかかってしまったのね

皮膚科の先生も、開口一番
「小さい兄弟はいませんか?」
「はい、小さい兄弟はいません。」

ところが、
今年中学になり、夏休みもせっせと部活に勤しむ長男のひじに
赤い小豆大の斑点が。

ゲゲゲ、これは”とびひ”ではないか。
ヘエ~、中学生でもなるんだ。

あれえ、抵抗力が落ちてるって事?
日頃の食事のメニューを思い出しながら、栄養バランスを振り返る。
なんかちょっとショック。

まあ、でも そのうち 治るかなと 思っていたのに
以外としつこくて、まだ完治していない様子です。

体力消耗しているのかな?

声も 少し 変わってきて、
「あれっ?オッサンの仲間入り?赤飯やなあ~」
「違う!これは ただの 喉のガラガラの声!!」

みなさん、お身体に気をつけてくださいね。
(ちーまま)