さてさて、今日は 長男(中2)の 近況報告です。

以前、英語の成績が 振るわずに、
「この点数は許さない!!」 と 言ってしまった後、どうなったか。
きっと、皆さんも 気になって おられたと思います・・

その 直後、
「英語の勉強をしよう!」 と、一応 やる気のあるところを アピールしていた
長男ですが、
そんな、ウマイこと、勉強するはずも 無く、
春休みは 過ぎてしまいました

ところが、
ゴールデンウィークに、伯父が 問題集を一冊 購入してくれて、
「明日からやるぞ!」

それから毎日、平日は1時間、休日は2時間
黙々と 机に向かって 問題集を 解いています。

問題集は、”中1特進”。

解いているうちに、苦手な 箇所が 少しずつ わかってきたようで、
間違いが ちょっとずつ減り、
それが やる気に つながっているようです

勉強を やらなければ、と 思うのだけれど、何から 手をつけて よいのか
わからない 状態だった ところに、
伯父が 環境を 整えてくれた ・・・渡りに船 でした。

いいえ、冬休みにも、春休みにも
伯父から 出ていた 課題は
結局 1ページも勉強せず、踏み倒しましたから、
やっぱり 本人の 意識が 変わったと 言えると 思います

この間、わたしが どうしていたか?
勉強は 子どもの問題、
気になることは、わたしメッセージで 短く 言い、
あとは じ~~~~っと 待っていました。

まあ、今、何となく やる気に なっているのも
今だけ かも しれないし、
それも みんな、子どもの問題 ですね。

上がったり、下がったり。子どもは 飽きさせて くれません。
ふう~っ
(ちーまま)