こんにちは。
親業訓練インストラクターの ちーままです。

二男が この4月に 中学生になりました。
毎日、楽しそうに 通学しています。

クラブを終えて、クタクタになって、帰ってきます。

はじめの セリフは 「ただいま」
つづいて・・・ 「おやつ なに?」
その後、・・・ 「晩ご飯なに?」 

制服のまま、台所に やってきて
クラスのこと、先生のこと、クラブのこと、
色々と話してくれます。

わたしは一応 ”聞ける” お母さんなので、
時に 話しは、尽きません。

やる気のない同級生のお陰で 上級生にシゴかれて、迷惑をこうむっている話
先生が男子に冷たく、女子に寛大で、あきらかに贔屓している話

二男が、他人の ささいな言動を 聞き流せず こだわっていることに、驚くこともありますが、
そのほとんどが、自宅で 話をすることによって
気がすんでいるようで、
母親としては 縁の下の力持ち的な 存在で
彼を支えられているのかなと
自己満足

毎日ちょっとずつ 成長していく息子を 肌で感じられて
ウフフな毎日です。