「わたくしは 自分の価値観で 生きています。
 いろいろなことを 言われているのは 知っていますけれども、
 それによって わたくしの 価値観や 生き方を
 変えるつもりは ありません。たとえ、そのことによって
 誰からも 好かれないとしても、かまわないのです。」

   叶 恭子~知のジュエリー12ヶ月 理論社より

テレビでお馴染みの、あの 叶 恭子さん。
もちろん、ファンでは ありません。
古本市場を ふらっと散策中、たまたま手にした 彼女の本。
どんなことを書く人なんだろう・・・興味本位で 表紙をめくり
飛び込んできたのが、冒頭の言葉です。

な、なんと強い・・・

自分自身に対する 揺るがぬ姿勢、潔さ、覚悟に強く惹かれ、そのままレジへ。

すごい、根性すわってるう~
短い言葉で、生き方そのものを 語っていて、
なかなかステキだなと、素直に思う。

偶然の出会いで、その人への 見方が 変わってしまうこともあるんだな・・

長い間、依存的に生きていた わたしには、強い人は憧れです。