明日で、二男の 中学校生活 初めての テストが 終わる。

「あ~あ、テスト、いやや~」
一週間前までは、二男は まじめに テスト勉強を しているように見えた。

それが、間際になって、なんだか疲れてきた様子で
うろうろ~、そわそわ~。
「テスト 早く 終わらないかな・・・」

ん?まだ はじまってないやん!

テスト勉強を 兼ねた 各教科の 課題をこなしながら、
その合間、めずらしく リビングで 昼寝を している。

「テストって いつまで あるンやろう・・」
そら、いつまでもやわ。人生 ずーっと 勉強やで。

なんだか、気分的に やられている カンジ。
ちょっと 話を することにする。

二男は 友達との 会話の中で、
「夜中の 1時まで 勉強している」、とか
「10時間 勉強した」、とか
そんな ”ALL勉強漬け” の生活に、相当な プレッシャーを 感じていたようで、
それだけで、しんどくなってしまったようだ。

何も やらないうちから 疲れている。

能動的な フィードバックを 交えながら、
テストに対する話を 色々とする。

少しは 気が ラクに なっただろうか。

あれ?? ラクに なりすぎた?

あと一日を残しながら、ソファに寝転がって テレビを 観ている二男。
あと一日よ。頑張って!!

そういえば、長男が中1の時は、テスト中でも本を読んでいたっけ。
(もちろん、テストに関係のない本)
あれっ、長男は中3になっても、やっぱり本を読んでいます・・・
おーい!受験生!頑張れ~!!

テストがあけたら、夏の大会が始まります。