7月に入り、朝のクラブの練習が始まり、
続いて 夏休み前の 短縮授業による、約4時間の午後のクラブ練習のせいか、
二男(中2)にジンマシンが出た。

「お母さん、かゆい」
夕食後、お腹を ポリポリする二男に、
「あせもと違う?シャワーを浴びてきたら?」

あせも じゃなかった。蚊に喰われたような、プクッとした突起状の班が お腹にも、背中にも、脚にも腕にも広がっている。

ジンマシンは次の日も出た。どちらの日も発症したのは午後7時を過ぎていたので、翌日の土曜日に皮膚科に行った。

中学に入る環境の変化による緊張と、クラブの疲れと、夏の暑さ・・モロモロ

二男は夏に弱い。
食欲がガタンと落ちて、顔が一回り小さくなる。
もともと、やせっぽちなのに、貧相な顔になる。

中学に入学し、卓球部に入り、たいそう張り切っていた。
クラブが楽しくて仕方ない・・という程に。
飄々としていた二男が、”本気で頑張ること”に目覚めた姿が眩しく見えたのだが、
免疫力が低下していては、それはダメダメ!

「スイッチ入りすぎかな?」

子どもというのは、のめり込むと トコトンやってしまって、ブレーキが利かないほどに 熱中してしまうものなのだなと、改めて、二男の純粋さを実感。

ホドホド、という事は、大人は得意なんだけどな。

しっかり食べて、体力維持に気をつけなくちゃね!
栄養のあるものを、バランスよく食べられるように、オカンはスーパーに買出しに行ってきます!!