「塾に行かないの?」

中3の長男は、そろそろ  高校受験に向けて エンジンがかかりだした 様子だ。

実は、これまでも
勉強のことが とっても 気になっていた わたしは
イマイチ勉強している気配のない長男に、内心 とっても やきもきしていたが、

ようやく、
”もう そろそろ マジに ならな、あかんなあ” と思ってきたんかな?
ちょっと、ホッ

2学期の最初の実力テストが 悪かったので、
中間テストは、そこそこ 頑張っていた。

最近は ”自主学習ノート” と称して、数学の特進問題集を解き、
毎日 教科担任に提出している。

安心するとともに
欲が出てきた わたし。
せっかく その気になったのだから、もっと環境を整えたら
さらに、グングン 成績アップ 間違いなし

学習塾通いを 提案する。

ところが・・・
「塾に行っても、別に変わらないやろ。やることは一緒や。」

ええっ、せっかく やる気になってきた、追い上げの時期。
お金の力を借りて、環境を整えるのも一案なのに・・・

まあ、「特に新しいことを教えてくれるわけでもない」、長男の言っていることは、もっとも。

だけど・・・。

ジタバタとしているのは、わたしなんだな。

”高校受験も 学校の勉強さえちゃんとしていたら、大丈夫”なんて
今まで 散々言っていたのは、
実は わたしなのに、この期に及んで ジタバタとしている。

長男は わたしよりも、うんと ちゃんとしている。

今まで、なるべく彼の人生を取り上げないように、心がけてきたつもりだけど、
ちゃんと、
自分なりに、
彼なりに、
自分の人生を歩んでいる。

きっと、勉強に対しての、手ごたえを
自分なりに 感じているのだろうな。

なんだか、嬉しい。