昨日、クラブの試合から帰ってきた二男(中2)

三男 「お兄ちゃん、どうやった?」
私   「結果が良かったら、自分から言うわ。だから、黙っとき~」

結果を期待していない私に、二男が ”あっ忘れていた” と言うように
カバンから ビニルバックを見せてくれました。

三人一組で出場する 市内の中学卓球大会
3位の賞品だそうです。

「へえ~おめでとう!!良かったね!」

ハイタッチ!!
嬉しそうです。

 「このビニルバックは、前に 先輩がもらっていて、欲しいナーと思っててん。
  そんで、来年は違う色(1位または2位)を目指そうなって、話しててん。」

この前の シングルスの試合で、市内16位って、言ってたけど、
ちょっと、”マグレ” かなって、思ってた。
実力あるんやん!

目に見える形で 結果が出て、
本人は とても自信がついたことだと 思います。

ホントによかったね。

二男は、卓球部の先輩である長男(中3)に、試合の様子を話していましたが、
いつもと同じ位で、そう長く続きませんでした。

いつもの様に、みんなで夕食をしました。

わたしも、特に何度も言わず、いつも通りの夜でした。

いい時も
悪い時も

同じように 淡々としている お母さん
誰にでも、いつも 同じように接する お母さん が
わたしの理想です。

親業を学ぶ前は、こんな些細な喜びも
思いっきり お祝い してあげる方が いいんだと、思っていました。
子どものために。

親業を知ってからは、
親は、何もしなくても、
ただ笑顔で毎日迎えてあげたら、
卓球など知らないわたしが 下手に口を出すより、それが一番 子どもを伸ばす方法だと 思い至りました。

子どもの楽しみを、
私の楽しみに 奪ってしまわないように、

純粋に子ども自身の楽しみとして、そっとしておく、ということ。