夏休み前の 恒例 三者面談。
先生は 二男のクラスでの仕事の様子を 細かく教えてくれました。
「とにかく、係りの仕事を 真面目にキッチリと やってくれる。こんなにキッチリとできる子は 他にいません。わたしはとても 信頼しています。このキッチリは 将来 仕事をした時も、きっと役に立ちますよ。2学期は是非 学級役員をしてもらいたいですね。お母さん、褒めてあげてくださいね。」
二男は中2。卓球部で 毎日がんばっています。
べた褒め。
そりゃーね、我が子を褒められて、悪い気はしません。
ムフ、
ムフフ、
自然に顔がに やけてきます。
なのに、なーーーーーんか???
なーーーーーーんか
ヘンな 感じなんですよねえ~~~~
面談が終わって、
家に帰って、
胸の中が、ワサワサとしていて、
きもちわるーい
なぜ?なぜ?なぜ?
で、わかった!!
なぜ、こんなにスッキリしないのか!!!
まず、
「お母さん、褒めてあげてくださいね。」
このセリフが すっきりしない。
褒めてるようで、褒められてない気がする。
わたしが二男を ”褒めてない” みたいやん・・・
(先生、わたしはね、この子をちゃんと 認めてあげてんのよ!!)
「どうせ、あなたの息子は 家でロクに話もしないだろうから、学校のことは 知らないでしょうけど、勉強は イマイチで、パッとしない子だけど、クラスの仕事はこんなに頑張ってるんだから、たまには褒めてあげてくださいね・・・」
(なんとなーく伝わってくるメッセージ)
?????
そもそも、クラスの仕事を真面目にすることが、そんなに凄い事なのか????
ここは、幼稚園??
当たり前の ことやんねえ~
わたし 「先生、アンタのことムッチャ褒めてたねえ~」
二男 「そうやな、」
わたし 「みんな、クラスの仕事をしないのね。」
二男 「そうやな、せーへんな。」
わたし 「当たり前のことをしてるだけで、あんなに褒められて、
お母さん的には悪い気はしなかったけど、
でも後で考えたら、シックリこないの。
なんか、褒められたカンジがしないのよね、
なんでかなあ?」
二男の次の一言で、全ての謎は解けました。
「だって、あの先生、生徒を 信用して 無いもん。」
ドキッ
ドキドキッ
それかーーーっ
納得。
先生も若いしね。がんばって!
子どもは、結構 シビアだよ。
さすが 二男、ゴードンメゾット育ち。
そんな先生を 受け入れてるのか、いつも淡々としている。
先生、褒め方、研究してね!
先生は 二男のクラスでの仕事の様子を 細かく教えてくれました。
「とにかく、係りの仕事を 真面目にキッチリと やってくれる。こんなにキッチリとできる子は 他にいません。わたしはとても 信頼しています。このキッチリは 将来 仕事をした時も、きっと役に立ちますよ。2学期は是非 学級役員をしてもらいたいですね。お母さん、褒めてあげてくださいね。」
二男は中2。卓球部で 毎日がんばっています。
べた褒め。
そりゃーね、我が子を褒められて、悪い気はしません。
ムフ、
ムフフ、
自然に顔がに やけてきます。
なのに、なーーーーーんか???
なーーーーーーんか
ヘンな 感じなんですよねえ~~~~
面談が終わって、
家に帰って、
胸の中が、ワサワサとしていて、
きもちわるーい
なぜ?なぜ?なぜ?
で、わかった!!
なぜ、こんなにスッキリしないのか!!!
まず、
「お母さん、褒めてあげてくださいね。」
このセリフが すっきりしない。
褒めてるようで、褒められてない気がする。
わたしが二男を ”褒めてない” みたいやん・・・
(先生、わたしはね、この子をちゃんと 認めてあげてんのよ!!)
「どうせ、あなたの息子は 家でロクに話もしないだろうから、学校のことは 知らないでしょうけど、勉強は イマイチで、パッとしない子だけど、クラスの仕事はこんなに頑張ってるんだから、たまには褒めてあげてくださいね・・・」
(なんとなーく伝わってくるメッセージ)
?????
そもそも、クラスの仕事を真面目にすることが、そんなに凄い事なのか????
ここは、幼稚園??
当たり前の ことやんねえ~
わたし 「先生、アンタのことムッチャ褒めてたねえ~」
二男 「そうやな、」
わたし 「みんな、クラスの仕事をしないのね。」
二男 「そうやな、せーへんな。」
わたし 「当たり前のことをしてるだけで、あんなに褒められて、
お母さん的には悪い気はしなかったけど、
でも後で考えたら、シックリこないの。
なんか、褒められたカンジがしないのよね、
なんでかなあ?」
二男の次の一言で、全ての謎は解けました。
「だって、あの先生、生徒を 信用して 無いもん。」
ドキッ
ドキドキッ
それかーーーっ
納得。
先生も若いしね。がんばって!
子どもは、結構 シビアだよ。
さすが 二男、ゴードンメゾット育ち。
そんな先生を 受け入れてるのか、いつも淡々としている。
先生、褒め方、研究してね!
コメント
コメント一覧 (1)