講座の後、ながーい”一人反省会”
今日の一人反省会は長かった

講座の内容を振り返りながら、自分の発言を検証します。

親業の講座は体験学習がメイン。
ゴードンメゾットの理論をご自分で使えるように、実際の会話をサポートするのがインストラクターの役目です。

わたしもゴードンメゾットを使いながら、講座を進めます。

講座は理論と実技で進めますが、
実際に目の前に相手がいる状況で、このメゾットが使えなければ、関係は良くなりませんよねえ~

だから、いっぱい練習するんです。

練習する中で、色んな気づきがあります。
わかっているようで、わかっていなかったこと。

何日も経ってから、突然
「あっ、あの時の気持ちが、今わかった~
なんてことも、あります。

人間のこころは、奥深い・・・。
そして、自分でもわからないことだらけ・・。

そして、わかっていても、出来ない自分

わたしなんか、未だにすぐに”あなたメッセージ”出しちゃうし・・・
(エッ?あなたインストラクターじゃないの???)

へっへっへ(笑)(汗)

でも、
でもね、

もしかしたら、完璧に出来る人の方が、
少ないのかもしれない。

いないのかもしれない。

そうだよね~
みんな不完全な自分をかかえている。

ちょっとづつ、いびつ。
そう考えるほうが、ホッとするよ。

だから、出来なくても、失敗しても、
今の自分に付き合って、生きていくしかない。

そして、それを許してくれる相手がいるありがたさ

これが人間関係の醍醐味なのかなって、そう思います。

それならゴードンメゾットはいらないのかというと、
そうではなくて、
大筋でゴードンメゾットに添って、人間関係を紡いでいくと、
紡ごうとしようとすると、

たとえ、上手に言葉を選べなくても
その意思だけは、間違いなく相手に伝わる

それは確かに伝わると思います。

だから、相手もその意思に免じて大目に見てくれる。
少々下手でもね

子どもとこころを通わせたいという意思があるかどうか
子どもへの思いが、通じているかどうか・・

あなたはどうですか?

わたしは、偉そうに言いながら、
たくさんの事を、子どもから許してもらっています。
知らないところで、たくさん傷つけています。(きっと)

でも、まあ、何とかやってる。

まっいいか

不完全な人間だけど、
まあ、出来ることもあるもんで、
例えば、能動的に話を聞くことで、こころを癒すことができます。
(だから許してくれているんだろうけど)

自分の不完全を認めていると、逆に正直さが際立つんだよね。
正直さだけは、認めてもらえる。
信頼してもらえる。

そして正直さ、純粋さこそが相手のこころを癒す気がします。

人間っていいな~。おもしろい