「親業」って、何?
なんだか、難しそう・・・

そんな風に感じる方、多いかもしれません。

「業」なんてついてるし、
修行僧みたいに、まじめで崇高で硬いイメージ。
「親として、ダメだ!」なんて、怒られそう?

では、

親になるって、どういうことか?
人を育てるために大切な事とは何か?

だれでも親になった時に、まず第一に知りたいことを
キチンと、具体的に、体系的に
教わったことはありますか?

親とは、
子どもを育てる役目。
子どもを社会に送り出すため、一人前の人間に育てる役目。

忍耐と努力と、
長期に及ぶ継続的なかかわり・・・
世の中で、最も大変な仕事のひとつ。

だから、「親業」。

そして、
親業を効果的に果たすための方法を
体系的に学ぶトレーニング

だから、「親業訓練」。

人を育てるのに、神様は要りません。
人を育てるのは人です。

「親業訓練」はマインドでなく、コミュニケーションスキルを重視します。

わたしは最近
「子育てミッションおたすけスキル」と呼んでいます。

子育ては、今のわたしにとって、一番の使命。

3人の子どもたちが社会に出て、自分の能力を思う存分発揮できる人になるために、
今、精一杯のことをしたい。

これがわたしの一番の使命。
そして、やりたいこと!

自分の中で、そう確認できた時、
堂々と、「子育てミッションを頑張ります」って言えるようになったんです。

子どもの為に。子どもの幸せの為に。
わたしは、子どもの一番の味方でいたい。

だから、自分の為に、このミッションを頑張りたいのです。