静かな朝~




受講生の方に頂いたマグカップで一服。
これまた、頂いたお菓子をおともに。

う~ん幸せ♡


日曜日コースの講座が修了して、すごくホッとしている自分がいる。
フッと見ると、玄関の前に植えているパンジーがカラカラに干からびかけているのに気付いた。

慌てて水をあげながら、目の前にあるのに全然見られていなかったことに気づく。 


目の前にあるのに、全然見ていなかった自分と、
講座が終わり、ああ、私はホッとしているんだな~って
どちらも私。


それ程、のめり込める仕事があるって、とても幸せなことだと思うけど、
フッと周りを見渡した時、あまりにも犠牲になっている部屋(もちろん、汚い)をみると、それを許してくれている家族には感謝しかないな。。。


こんな私でも、まるっと許してくれていること。
まあ、諦めているのかもしれないけど。。

私のいいところも、苦手なところも、すべて丸めての私として、ここにいるわけだから、もう自分を責めたりはしないけど、


こんな、
一つの講座が修了した後の時間に、ふっと我に戻ったりする。


講座は全8回。
8週間の講座中、ず~~~っと講座の事や受講生さんの事を考えていたりしている。


色んな人がいる。
なんかしっくりとしていない人がいるときは、自分の指導力を振り返る。
適切なコトバは選べているか?
進め方はどうか?


頭が、パンパンになってくる。

でも、考えている。

私が話す話は、そのほとんどが親業講座に関係することだと、家族は知っている。




ああ、私は本当にこの講座が大好きなんだろうな。


人と人が深く触れ合い、癒し合い、育ちあう瞬間!
こんな快感、一度味わったら、もう、他のどんな楽しみの比ではない悦び!


ああ、
知っちゃったもんな~
本当に豊かな世界。


もう、いいかげん諦めよう。
汚い部屋でも諦めよう。


私は本当は、全く気になっていないのだ。
っていうか、目に入っていない。


そして、この部屋でも、誰も何も言わない。


実は、問題なしなんだな~

雑然とした空間の中で、幸せに浸りきる。