先週の金曜日
三男(小2)が絵画教室に行こうとすると
筆とマジックペンがありませんでした。
どうも、なくしてしまったようです。
わたしは、もうなんだか 自分でも 抑えられないくらい
怒りが爆発
腹がたって、腹がたって仕方なくて
”わたしメッセージ” が作れないほどでした。
どうして、こんなに怒っちゃったんだろう。
わたしが変えて欲しい 非受容の行動は なんだろう。
”ペンと筆をなくしたこと?”
”ペンと筆をなくしても、平気なこと?”
”ペンと筆をなくしても、あまり捜さないこと?”
”ペンと筆をなくしても、わたしよりも先に捜すのをあきらめること?”
結局、わたしは、彼がペンと筆をなくした後、
さっと 気持ちを切り替えてしまうことが 気に入らなかったのです。
わたしが 「もういいよ」 って言うまで、筆を捜すべき~
でも、この 切り替えの 早さは 彼の特徴であり、
彼そのもの。
決して 悪くないと 思っているわけではありません。(きっと)
わたしとは 明らかに 違う人だということなのです。
”わたしとは違う人”
こんなに 可愛くて、「お母さん、お母さん」って言ってくれてるのに
心のどこかにある、これを 受け入れられない気持ちが
怒りに爆発したのかなあ?
「筆をなくしても、あまり捜していないように見えるけど、 『また買ったらいいやん』って言われそうで、イヤだなあ。 他のモノも無くすんじゃないかと心配よ。」
その後、作った わたしメッセージ を言った後は、
自分でも驚くほど、スッキリしていました。
親子関係は、またもとに戻っています
カテゴリ: 伝え方のヒント
わたしメッセージ
最近、”わたしメッセージ”を使わなくなってきました。
正確に言うと、”わたしメッセージ”の形が変わってきました。
”わたしメッセージ”というのは、
子どもの気になる行動に対して、
「止めなさい!」と怒らずに
「~(行動)をしたら、~(影響)になっちゃうから、困るんよ(感情)!!」
というものです。
この”わたしメッセージ”、習ったときは舌を噛みそうだったけど、
とにかく効いた
最も効果があるとされる”3部構成のわたしメッセージ”を送れたときは
ほぼ100%で、子ども達は行動を変えました
その、”3部構成のわたしメッセージ”
最近あまり使っていないことに気がつきました。
なぜか?
1.わたしが嫌がる行動を、子どもはしなくなった。
しても後始末も自分でしているので、怒る必要がない。
2.子ども自身の問題に、私自身が影響を受けなくなった。
3.わたしが、”違うわたしメッセージ”を送るようになった
違うわたしメッセージとは
「早くご飯をたべた~い!冷めちゃうよう!!」とか、
「お母さんはきれいな部屋でゆっくりしたい」
「今日は疲れて、もう、何もしたくない気分だ」 など
ありのままさん
これって、問題なし領域が広がっていったって
ことなんですかねえ?
(ちーまま)
隠れたメッセージ
コミュニケーションは
本当に難しいものです。
こちらの 何気ない一言でも、
急にムッとされたり、
機嫌が悪くなったり。
「なんでそんなに
機嫌が悪くなるのよう」
なんて思いながら こちらも おもしろくありません。
「じゃあ、もういいわ」
なんて、逆切れしたりして、
一気に気まずい雰囲気になっちゃったりしませんか?
どうしてでしょう?
実はちゃんと理由があることが多いのです。
”何気ない一言”
コレがクセモノなんです。
言葉の選び方によって、
言葉以上の”隠れたメッセージ”が伝わってしまうことが
多いのです。
「これくらい、やってくれてもいいでしょう?」 とか
「全く、気がつかないんだから~」、とか
「アンタは わたしの言うとおりに やっていたらいいのよ」 とか。
特に子どもや弱い立場の人は
この隠れたメッセージにとても敏感です。
普段、あなたがよく使っている言葉は、どんな言葉ですか?
(ちーまま)
本当に難しいものです。
こちらの 何気ない一言でも、
急にムッとされたり、
機嫌が悪くなったり。
「なんでそんなに
機嫌が悪くなるのよう」
なんて思いながら こちらも おもしろくありません。
「じゃあ、もういいわ」
なんて、逆切れしたりして、
一気に気まずい雰囲気になっちゃったりしませんか?
どうしてでしょう?
実はちゃんと理由があることが多いのです。
”何気ない一言”
コレがクセモノなんです。
言葉の選び方によって、
言葉以上の”隠れたメッセージ”が伝わってしまうことが
多いのです。
「これくらい、やってくれてもいいでしょう?」 とか
「全く、気がつかないんだから~」、とか
「アンタは わたしの言うとおりに やっていたらいいのよ」 とか。
特に子どもや弱い立場の人は
この隠れたメッセージにとても敏感です。
普段、あなたがよく使っている言葉は、どんな言葉ですか?
(ちーまま)
ゲーム三昧
新しいテレビゲームのソフトに
すっかり虜の三兄弟です。
ゲーム開発者の、緻密に計算された
人々を夢中にさせる 数々の仕掛けに
抗うことなどできるはずもなく、
好きなように、弄ばれているように、深みにはまっていく有様です。
「まあ、今のところは仕方ないかなあ、
宿題もおわっているし・・」
熱がさめるまでは、無理にやめさせようとしても、
結果的に恋焦がれていくだけと、あきらめている母親。
・・・と、気がつけは、
なんと長男(小6)の目が真っ赤。
「あれえ?ちょっと~目が真っ赤だよう!!!
わっすごい!こんなん、初めてやなあ~
心配やなあ~」
(ちょっとオーバー気味に)
自分でも気がつかなかったようで、あわてて洗面所に駆け込んで
その目で確認していました。
「わあっ ホンマや。」
「でもセーブできるところまでやらせて!」
「ええーー?」
もう仕方ないなあ。
その後は適当に中断して、キャッチボールをしながら
ゲームを楽しんでいるようでした。
「あのう・・・、
約束の時間を過ぎても、まだゲームをやっていて、
お母さんは ムチャクチャ 腹が立っているんですけど」
(ちーまま)
すっかり虜の三兄弟です。
ゲーム開発者の、緻密に計算された
人々を夢中にさせる 数々の仕掛けに
抗うことなどできるはずもなく、
好きなように、弄ばれているように、深みにはまっていく有様です。
「まあ、今のところは仕方ないかなあ、
宿題もおわっているし・・」
熱がさめるまでは、無理にやめさせようとしても、
結果的に恋焦がれていくだけと、あきらめている母親。
・・・と、気がつけは、
なんと長男(小6)の目が真っ赤。
「あれえ?ちょっと~目が真っ赤だよう!!!
わっすごい!こんなん、初めてやなあ~
心配やなあ~」
(ちょっとオーバー気味に)
自分でも気がつかなかったようで、あわてて洗面所に駆け込んで
その目で確認していました。
「わあっ ホンマや。」
「でもセーブできるところまでやらせて!」
「ええーー?」
もう仕方ないなあ。
その後は適当に中断して、キャッチボールをしながら
ゲームを楽しんでいるようでした。
「あのう・・・、
約束の時間を過ぎても、まだゲームをやっていて、
お母さんは ムチャクチャ 腹が立っているんですけど」
(ちーまま)
個人懇談 その2
昨日の個人懇談の後、
先生に注意されたことを
家に帰って 子どもたちに報告しました。
「ねえ、先生に 忘れ物がすごく多いって言われたわ。
三人とも!
それで、すごく恥かしかったなあ~」
そつなくやっていると思っていた 長男(小6)も
注意を受けた。
「教科書なんかも、ちょこちょこ忘れているらしいね。」
「・・・・・」
三男(小2)は 忘れ物は1学期よりもマシになったけど、
相変わらずだと言われた。
それより 字が汚い。
先生から見せられたプリントの字は 雑すぎてとても読めない・・。
「先生は ぜ~んぶプリントやテストを見せてくれたけど、
汚い字で読めなかった。」
そして、
先生に 一番困った顔をされた 二男(小4)には、
「いっぱい謝ったなあ~。5回は 『すみません』 って言ったなあ」
すると二男は、
”お母さん、迷惑かけて悪かったなあ” というような顔をして、
わたしの肩に 手をあててくれました。
「忘れ物ない?」
「今日は忘れ物なかった?」
いつもより厳しいチェックは しばらく続くかもしれません。
(ちーまま)
先生に注意されたことを
家に帰って 子どもたちに報告しました。
「ねえ、先生に 忘れ物がすごく多いって言われたわ。
三人とも!
それで、すごく恥かしかったなあ~」
そつなくやっていると思っていた 長男(小6)も
注意を受けた。
「教科書なんかも、ちょこちょこ忘れているらしいね。」
「・・・・・」
三男(小2)は 忘れ物は1学期よりもマシになったけど、
相変わらずだと言われた。
それより 字が汚い。
先生から見せられたプリントの字は 雑すぎてとても読めない・・。
「先生は ぜ~んぶプリントやテストを見せてくれたけど、
汚い字で読めなかった。」
そして、
先生に 一番困った顔をされた 二男(小4)には、
「いっぱい謝ったなあ~。5回は 『すみません』 って言ったなあ」
すると二男は、
”お母さん、迷惑かけて悪かったなあ” というような顔をして、
わたしの肩に 手をあててくれました。
「忘れ物ない?」
「今日は忘れ物なかった?」
いつもより厳しいチェックは しばらく続くかもしれません。
(ちーまま)